旧WEBサイトURL変更のお知らせ

一年ぶりの更新です。

その間に長女は5歳になり、次女も1歳になり、2017年になってました!

夜間の授乳がなくなり夜中に起こされなくなった分、育児も少し楽になってきました。ケンカもしますが姉妹で仲良く遊んでくれて助かりまっせ!

寝かしつけ後に制作時間を確保できると思ったのも束の間…。幼稚園お迎え後に毎日長女が公園で遊ぶんですね。その間、歩くの大好き次女を追いかけ回してバタンキューな日々…。かわいくてたまりませんがね!

さて、プロバイダのサービス変更により旧WEBサイトのURLが以下に変わりました。

http://mojakeiko.g.dgdg.jp/

当初は旧WEBサイトの内容をこちらのサイトにまとめ直そうと思っていたのですが…

むしろ過去の活動をまとめるより、新しい活動をする時間にあてたほうがいいのではないか!と言うことで、とりあえずそのままで。

そんなわけで昨年の秋頃に描いた新作!

16wagakodomojatati

久しぶりにキャンバスに下地作ってアクリル絵の具で描くの楽しかったな。

来年の4月には長女は小学生、次女も幼稚園の2歳児クラスに入る予定。そしたら制作時間が確保できる!それまでのあと1年ちょっとは育児中心に準備運動を始めマッスル!

1月の制作記録

もう2月も中旬を過ぎましたが…1月のまとめをば。

イメージボードを4枚描きました!

いえっふー!

IMG_9198

鉛筆で描いて、水彩色鉛筆&水筆ペンで着彩しています。

これだと描いている途中で次女が泣いてもすぐ中断できる!

描きながらイメージをふくらませたり固まらせたり楽しいな。

 

2月もあとちょっとだけど、がんばろう!け〜!

2016

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
IMG_9072

申年ということで年賀状用カットイラストにおさるを描きました。

IMG_9078

モデルとなったのはチンパンジーのぬいぐるみ「モンタ」。4歳の時に祖母にもらったのだけれど、すっかりおじいさんっぽくなって「モンじい」と呼ばれるようになりましたとさ。

今年は0歳と4歳の育児中心の暮らしになりそうですが、時間を上手く使って制作に取り組みたいと思います。ひとつでも多く自分で納得のいく作品を完成させて、誰かの笑顔を咲かせられたらいいな。

みなさんにとっていい年になりますように〜♪

さよなら2015

久しぶりの更新です。

IMG_8904

「かぼちゃ泥棒」

ちょうどハロウィンが近かったので、娘とマタニティフォト撮影会☆(河原をジョギングするみなさんの視線が生暖かかった!!)

とかやってたら、予定日より早い11月初めに2人目を出産しました!

IMG_8924
次女です。長女が新生児の時にそっくりで、デジャブ⁉︎ってなってました。久しぶりの赤ちゃん、ほにゃほにゃでたまらなくかわいい!

IMG_8987

4歳になる長女はわかりやすい赤ちゃん返りを繰り出し、次女の世話よりそっちの対応のが大変じゃった…。ちょうど1ヶ月過ぎたくらいから、妹に見えてきた、かわいい!と言って、お世話したり絵本を読んであげたりするようになりました。

そんなふたりを見ていると、まあ3時間毎の夜間授乳とかいろいろ大変だけど、幸せだなと思うのです。

 

さて、今年も残すところあとわずか。

妊娠、転居、出産と慌ただしい一年でした。長女も幼稚園へ途中入園して、不安で泣くこともありましたが、日に日にたくましくなってきました。

2人目を産み終えて、やっぱり絵を描いたり、ぬいぐるみを作ったり、とにかくものづくりが好きだし楽しい!ここ何年も形にできていなかったアイディアを作品として完成させたい!たくさんの人に見て欲しい!それで稼ぎたい!と強く思うようになりました。

来年は0&4歳児を育てつつ、ひとつでも自分で納得のいく作品を完成させたいと思います。

当ブログに足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

湖の街から海の街へ

前々から話があった旦那さんの転勤が決まり、8月に福岡へ引越しました。娘は9月から途中入園した幼稚園で毎日楽しく過ごしているようで、私も出産までの束の間のひとり時間を楽しんでいます。

荷物の片付けや出産準備が終わったら、制作したいな。

滋賀を離れる前に信楽に行って来ました。娘も手作りぬいぐるみ「たぬきのたんちゃん」といっしょに信楽焼のたぬきたちに囲まれて嬉しそうでした。

IMG_8540

我が家にも一匹お迎えしました。名前は「ぽんちゃん」。たんちゃんとすっかり仲良し♪

IMG_8640
浜大津、大津港前の芝生広場。
家族でよくピクニックした思い出の場所へ最後に行ってきました。琵琶湖沿いをサイクリングするのが本当に気持ち良くて大好きでした。

そして福岡へ。家から海は見えないけれど、車でちょっと行けば海。写真は糸島にて。

IMG_8707

旅行でも岡山から西へ行ったことがないので不安もありましたが、まあ、住めば都ってことで変化を面白がろうと思います。

滋賀でもたくさん友達親子ができたし、福岡でもできるといいなと思います。
11月に出産を控えているのでしばらく遠出はできないけれど、産後落ち着いたら九州のいろいろな土地へ旅するのが楽しみです♪

手作り赤ちゃん人形

手作り赤ちゃん人形の「あにゃこ」は娘の大のお気に入り。

サイズは娘の出生時の身長に合わせて50.5㎝。

余り布や古靴下で作りました。

娘はてっぺんの髪の毛だけやたら長くモヒカンちっくな赤ちゃん!

だったので、モジャ毛を生やしました。

ちょっと遅れた2歳のクリスマスプレゼントで、2014年1月に完成した当時は、

IMG_2961

こんな顔でしたが、目のボタンを替えたり、眉毛を加えたりして顔も変わってきました。

たくさん遊んだりいっしょにお出かけしたり寝たりするので、気付けばつぶれてぐねんぐねんに…。

IMG_8573

たまには綿を出して洗って日向ぼっこ♪

スルメみたい。

IMG_8574

乾いたら、綿をほぐして詰め直します。

4歳になった娘もお手伝いしてくれました。

IMG_8578

綿がぱんぱんで、首も座ってる!

ぱつんぱつん!

IMG_8581

娘の描いた「あにゃこ」。

よく描けているねと言うと「みてかいたから」と言っていました。

IMG_8579

お腹の赤ちゃんの絵も描いてくれました。

優しくお腹をなでて「でてきたらいっしょにあそぼうね」 と話しかけてくれて。

もうお姉ちゃんだなぁ。

たぬきのぬいぐるみ作り

娘の4歳の誕生日ということで恒例の手作りプレゼント。

何が欲しいか聞いてみたところ、たぬきのぬいぐるみを作ることになりました。

ラフ画を描いてデザイン決め。

ふっさふさがかわいいよね。

家にたくさん毛もあるし。

IMG_8408

 

と、ところが、娘に禁毛されてしまった!?…け〜。

ふさふさじゃないのにしてって…け〜。

実は現在2人目妊娠中なのですが、娘の誕生日の前の週に切迫流産で入院しまして…。もっと前から作れって話なんですが、3、4月とつわりでしんどくてそんな余裕もなく…。

なので、退院して娘が一時保育へ行ってる間に布団に横たわりながらフェルトで誕生日の飾りを作り、誕生日当日に娘と布の色とか目のボタンとか相談しつつ、たぬきのぬいぐるみがなんとか完成!

たんたかた〜ん♪

娘、誕生日おめでとう☆

IMG_8465

 

「たんちゃん」と名付けてかわいがってくれています。

喜んでくれて良かった〜♪

IMG_8466

 

やっぱりぬいぐるみとかパペット作るの好きだし、楽しいな。

次はもぐらを作ろうかな。

一年間の畑仕事まとめ

3月いっぱいで一年借りていた市民ファミリー農園を返すことになりました。

実家が兼業農家だったので子供の頃から身近にはありましたが、実際、自分で畑仕事をしてみて、たくさんの発見と失敗がありました。そして、収穫の喜びがありました。

収穫数TOP3は

一位 甘長伏見とうがらし(辛くないので厚揚げ炒めにすると娘もぱくぱく)

二位 うす皮ミニトマトピンキー(畑で採りたてを食べるのがまた美味)

三位 オクラ(よく納豆と混ぜてネバネバ丼に活躍)

次点は、きゅうり、さつまいも、エダマメ、にんじんなど。

エダマメは収穫して帰って、茹でたてをビールと一緒にいただくってなんと贅沢!大豆になるまで乾燥させて、手作り味噌も作りました。

小松菜、水菜、春菊の間引き菜も味噌汁の具にちょうど良かったです。春夏は虫に喰われ、秋冬は寒いからあまり成長しなかったけれど。無農薬だから仕方ないね。春菊は香りのおかげか大きくなるまで育てられました。鍋にぴったり。

シソ、バジル、モロヘイヤなんかも全く手をかけてないけれど、使いたい時に畑で必要な分だけ収穫して料理に使えるっていうのはとても良かった!ミニトマトの隣にバジルを植えていたので、お昼はそれでパスタとか。

難しかったのは、

ズッキーニ(途中で病気っぽくなってたのを旦那さんが間違って折った…)

ナス(おそらく加茂ナスと千両ナス一本づつしか苗植えなかったから…勉強不足。)

とうもろこし(収穫目前の一番美味しい時期に獣害にあった…チキショー!!)

最初3歳前だった娘は、つまんない〜あそぼうよ〜と邪魔してばかりだったけれど、水やりや収穫のお手伝いをしてくれるようになり、だんだん一時間近くひとりで花を摘んだり泥んこ遊びをしたりして遊んで待ってくれるようになりました。

山裾ののどかな風景の中で娘といっしょに野菜の成長を見守ったり、カエルや虫など小さな生きものと触れ合う時間がとてもいい経験になったと思います。

次に畑仕事をやるなら、またこの野菜を植えようとか株数や株間はこうしようとかいろいろ考えましたが、何より農家の皆さんへ対する尊敬の念が一層強くなりました。いつも美味しい野菜をありがとうございます!

またいつか畑仕事ができますように。

IMG_6854

手作りもぐらのぬいぐるみも大活躍でした。

IMG_8128

畑仕事の様子はこちらでまとめて見れます→ https://instagram.com/explore/tags/mojanouen/

「青空自主保育 のびのび」

年度末がちょうどいい区切りということで、3月いっぱいで「青空自主保育 のびのび」の世話役を降りることになりました。探検隊でいっしょだった2名の母と世話役として立ち上げ、ブログ担当として活動してきました。

参加する親子同士の信頼関係もできてきて、自然の中で子どもたちのケンカを安心して見守ることができたし、居心地がいい場所作りができたかなと思います。

これからの活動は、いちメンバーとして参加させてもらいますが、次の世話役さんたちがやりたければ続ければいいし、やめたかったらやめてもいいと思っています。

子供の入園、上の子の入学、下の子の妊娠出産、転勤、引越しなど、母を取り巻く状況はめまぐるしく変わっていきます。その中で定期的に子育てサークルを存続するということはなかなか難しいものだなと思いました。

でも、ブログを読み返すといろいろあったけれど、立ち上げて良かったなと思います。関わってくださった皆さん、どうもありがとうございました。

profile

「青空自主保育 のびのび」ブログ→ http://aozoranobinobi.shiga-saku.net/

春のはじまり

今日で3月も終わりですね。震災から4年が経ち、色々なことが落ち着いたように見えるけれど、現実は難しい問題が山積みです。その事実を忘れないように日々を大切に過ごしていきたいと思います。私の小さいながらもできることは、福島の両親や親戚、友人たちを笑わせることだと思っています。そして、いつかものづくりを通して故郷の力になることが私の夢です。

福島県民、日本国民、世界中の人たちを笑わせるってことか!!

あっ、なんか卒業文集っぽくなってしまった!

IMG_8021

娘が描いた絵「やま」2015.3.11

 IMG_8022

私が描いた絵「明るい方へ」2015.3.11

明日から4月。娘も待ちに待った幼稚園の年少!やっと自分の時間がー!預かり保育利用して仕事じゃー!制作じゃー!…のはずでしたが、諸事情により入園を見送ることになりました。しょーがないけれどトホホ。

 まあ、4歳も間近になって、だいぶ手もかからなくなってきたし、いいんだけれども。願わくば年度途中でどこか入園できるとこあるといいな。

4月始まりの手帳を初EDITにしてみました。明日から使うの楽しみけ〜♪

IMG_8123