もぐ もぐ もぐ

なんとなく毎月末に更新していたのですが、間が空いてしまいました。 その間に、娘の七五三も無事終わり、3歳半になりました。会話も工作も楽しめるし、お手伝いもしてくれるし、0〜2歳に比べたら手がかからなくなってきました。IMG_6523-0

娘といっしょにクレヨンと絵の具で描いた大きな絵。私は「夕暮れの畑」、娘は「ふしぎ」というタイトルをつけました。 畑も夏野菜の片付けをして、小松菜と水菜と春菊とニンジンの種を蒔きました。 芋掘りもしました。たーんと獲れて嬉しかったです。

IMG_6854

いつも水やりの時に使う用水路にもぐら道が!だいぶボロボロになった手作りのもぐらのぬいぐるみで再現ごっこ。本物に会いたいな。子供の頃、田んぼのあぜ道で一瞬だけ見たことあるけど。

IMG_7194
自主保育も軌道に乗り、参加したお母さん方からも嬉しい感想をもらえて、いい場所作りのきっかけになれたようで嬉しいです。私ひとりではできなかったことなので、いっしょに世話役をしてくれている母たちに感謝です。娘だけじゃなく他の子の成長をいっしょに見守ることができて楽しいです。写真はフユイチゴを採って食べる子どもたち。甘酸っぱくて美味しかった!

バリバリ制作はしていないけれど、娘といろいろな楽しさを吸収する日々です。

コメントを残す

