もじゃ虫パペット作り

さてさて、あっという間に2月も半ばですね。

1月末から何日間かに分けて久しぶりにもじゃ虫パペット作りをしました。娘に自分用の「けっけ」(娘はもじゃ虫のことをこう呼ぶのです)が欲しいと昨年からお願いされていたのです。

娘が「いっしょにあそばなくていいからつくって!」と協力的で、おかげで昼間に堂々と作れました。どうやって作っているのか知りたいらしいのです。そして裁縫をしたがるので、傍らで針に糸を通す練習とか厚紙にパンチで穴を開けたものに毛糸を通す遊びとかをやってもらっていました。

IMG_7844

まず顔を作ります。昔作った私のもじゃ虫パペットが見守っています。というか、どうやって作ったっけな?とひっくり返して構造を確かめたりなんだりもんじゃり。

IMG_7846

次に顔と体毛をつなぎ合わせます。いや〜もじゃもじゃしてきましたね。

IMG_7848

目とまゆげをつけて乾かしたら完成!!け〜!!

IMG_7847

「けっけ♪けっけ〜♪」と自分用のもじゃ虫パペットに大喜びの娘。

自分で作っといてなんですが、やっぱりもじゃ虫ってかわいいな〜♪パペット作りは楽しいな〜♪

久しぶりにもじゃ虫パペット作りの機会をくれた娘に感謝!

作りたいパペットのイメージがわいてきたので、また順々にやっていきたいです。

コメントを残す

