「青空自主保育 のびのび」

年度末がちょうどいい区切りということで、3月いっぱいで「青空自主保育 のびのび」の世話役を降りることになりました。探検隊でいっしょだった2名の母と世話役として立ち上げ、ブログ担当として活動してきました。

参加する親子同士の信頼関係もできてきて、自然の中で子どもたちのケンカを安心して見守ることができたし、居心地がいい場所作りができたかなと思います。

これからの活動は、いちメンバーとして参加させてもらいますが、次の世話役さんたちがやりたければ続ければいいし、やめたかったらやめてもいいと思っています。

子供の入園、上の子の入学、下の子の妊娠出産、転勤、引越しなど、母を取り巻く状況はめまぐるしく変わっていきます。その中で定期的に子育てサークルを存続するということはなかなか難しいものだなと思いました。

でも、ブログを読み返すといろいろあったけれど、立ち上げて良かったなと思います。関わってくださった皆さん、どうもありがとうございました。

profile

「青空自主保育 のびのび」ブログ→ http://aozoranobinobi.shiga-saku.net/

コメントを残す

