手作り赤ちゃん人形

手作り赤ちゃん人形の「あにゃこ」は娘の大のお気に入り。

サイズは娘の出生時の身長に合わせて50.5㎝。

余り布や古靴下で作りました。

娘はてっぺんの髪の毛だけやたら長くモヒカンちっくな赤ちゃん!

だったので、モジャ毛を生やしました。

ちょっと遅れた2歳のクリスマスプレゼントで、2014年1月に完成した当時は、

IMG_2961

こんな顔でしたが、目のボタンを替えたり、眉毛を加えたりして顔も変わってきました。

たくさん遊んだりいっしょにお出かけしたり寝たりするので、気付けばつぶれてぐねんぐねんに…。

IMG_8573

たまには綿を出して洗って日向ぼっこ♪

スルメみたい。

IMG_8574

乾いたら、綿をほぐして詰め直します。

4歳になった娘もお手伝いしてくれました。

IMG_8578

綿がぱんぱんで、首も座ってる!

ぱつんぱつん!

IMG_8581

娘の描いた「あにゃこ」。

よく描けているねと言うと「みてかいたから」と言っていました。

IMG_8579

お腹の赤ちゃんの絵も描いてくれました。

優しくお腹をなでて「でてきたらいっしょにあそぼうね」 と話しかけてくれて。

もうお姉ちゃんだなぁ。

コメントを残す

