カテゴリーアーカイブ: 制作日誌

1月の制作記録

もう2月も中旬を過ぎましたが…1月のまとめをば。

イメージボードを4枚描きました!

いえっふー!

IMG_9198

鉛筆で描いて、水彩色鉛筆&水筆ペンで着彩しています。

これだと描いている途中で次女が泣いてもすぐ中断できる!

描きながらイメージをふくらませたり固まらせたり楽しいな。

 

2月もあとちょっとだけど、がんばろう!け〜!

広告

手作り赤ちゃん人形

手作り赤ちゃん人形の「あにゃこ」は娘の大のお気に入り。

サイズは娘の出生時の身長に合わせて50.5㎝。

余り布や古靴下で作りました。

娘はてっぺんの髪の毛だけやたら長くモヒカンちっくな赤ちゃん!

だったので、モジャ毛を生やしました。

ちょっと遅れた2歳のクリスマスプレゼントで、2014年1月に完成した当時は、

IMG_2961

こんな顔でしたが、目のボタンを替えたり、眉毛を加えたりして顔も変わってきました。

たくさん遊んだりいっしょにお出かけしたり寝たりするので、気付けばつぶれてぐねんぐねんに…。

IMG_8573

たまには綿を出して洗って日向ぼっこ♪

スルメみたい。

IMG_8574

乾いたら、綿をほぐして詰め直します。

4歳になった娘もお手伝いしてくれました。

IMG_8578

綿がぱんぱんで、首も座ってる!

ぱつんぱつん!

IMG_8581

娘の描いた「あにゃこ」。

よく描けているねと言うと「みてかいたから」と言っていました。

IMG_8579

お腹の赤ちゃんの絵も描いてくれました。

優しくお腹をなでて「でてきたらいっしょにあそぼうね」 と話しかけてくれて。

もうお姉ちゃんだなぁ。

たぬきのぬいぐるみ作り

娘の4歳の誕生日ということで恒例の手作りプレゼント。

何が欲しいか聞いてみたところ、たぬきのぬいぐるみを作ることになりました。

ラフ画を描いてデザイン決め。

ふっさふさがかわいいよね。

家にたくさん毛もあるし。

IMG_8408

 

と、ところが、娘に禁毛されてしまった!?…け〜。

ふさふさじゃないのにしてって…け〜。

実は現在2人目妊娠中なのですが、娘の誕生日の前の週に切迫流産で入院しまして…。もっと前から作れって話なんですが、3、4月とつわりでしんどくてそんな余裕もなく…。

なので、退院して娘が一時保育へ行ってる間に布団に横たわりながらフェルトで誕生日の飾りを作り、誕生日当日に娘と布の色とか目のボタンとか相談しつつ、たぬきのぬいぐるみがなんとか完成!

たんたかた〜ん♪

娘、誕生日おめでとう☆

IMG_8465

 

「たんちゃん」と名付けてかわいがってくれています。

喜んでくれて良かった〜♪

IMG_8466

 

やっぱりぬいぐるみとかパペット作るの好きだし、楽しいな。

次はもぐらを作ろうかな。

もじゃ虫パペット作り

さてさて、あっという間に2月も半ばですね。

1月末から何日間かに分けて久しぶりにもじゃ虫パペット作りをしました。娘に自分用の「けっけ」(娘はもじゃ虫のことをこう呼ぶのです)が欲しいと昨年からお願いされていたのです。

娘が「いっしょにあそばなくていいからつくって!」と協力的で、おかげで昼間に堂々と作れました。どうやって作っているのか知りたいらしいのです。そして裁縫をしたがるので、傍らで針に糸を通す練習とか厚紙にパンチで穴を開けたものに毛糸を通す遊びとかをやってもらっていました。

IMG_7844

まず顔を作ります。昔作った私のもじゃ虫パペットが見守っています。というか、どうやって作ったっけな?とひっくり返して構造を確かめたりなんだりもんじゃり。

IMG_7846

次に顔と体毛をつなぎ合わせます。いや〜もじゃもじゃしてきましたね。

IMG_7848

目とまゆげをつけて乾かしたら完成!!け〜!!

IMG_7847

「けっけ♪けっけ〜♪」と自分用のもじゃ虫パペットに大喜びの娘。

自分で作っといてなんですが、やっぱりもじゃ虫ってかわいいな〜♪パペット作りは楽しいな〜♪

久しぶりにもじゃ虫パペット作りの機会をくれた娘に感謝!

作りたいパペットのイメージがわいてきたので、また順々にやっていきたいです。

2015

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2014年は、なんだかいろいろなことが始まった年でした。

探検隊のメンバーで「青空自主保育 のびのび」を立ち上げたこと。ファミリー農園を借りて畑仕事を始めたこと。そうそう、けん玉と着物も始めました。

娘にいろいろなものを手作りしたり、いっしょにたくさん絵本を読んだり、いっしょに大きな絵を描いたり工作したり、子育て中心の日々を楽しみました。

夏休みには小学生向けワークショップの講師もしました。

引出しがもっさもっさと増えて、描きたいものも増えて、視野が広がったような一年でした。

そして迎えた2015年。

今年は、それらを形にする作業をしたいと思います。発表や仕事につながりますように☆

年賀状用に描き初めしました。
久しぶりにじっくり練って絵を完成できて楽しかった!

15hitsujinokiwordpress

えんどうじ けいこ

ボロボロのもぐら

梅雨も明け、7月も終わると、すっかり夏ですね。
あ〜暑い!畑の水やりもこまめに行かなきゃいけないし…せめてバーッと夕立ち来ないかしら。

去年の春に作ったモグラのぬいぐるみがボロボロになってしまいました。

20140802-174318-63798015.jpg

20140802-173917-63557864.jpg

娘が畑に連れて行ってミミズを食べさせようとしたり、土にもぐらせようとして泥んこになったり…健康ランド(洗濯機)の常連になっていたので仕方ありませんね。

20140802-173919-63559457.jpg

20140802-173921-63561193.jpg

家にあった羊毛とニードルで修繕しました。若干毛の色が違う&ちょっと平たくなったけど、復活!!

20140802-173922-63562450.jpg

もぐらは畑の収穫でも大活躍です!
きゅうりとミニトマトがたくさんできて嬉しいです。きゅうりは自家製味噌をつけて食べると最高に美味しい!ミニトマトはそのままぱくっ!

ファミリー農園で物々交換したり、ご近所さんにおすそわけして喜ばれたりも楽しいです。うちの畑のきゅうりを食べて、きゅうりが食べられるようになった子がいて嬉しかったな〜♪

そうそう、一年ぶりにワークショップをしました。
14/07/31 出張ワークショップの報告

8月も楽しい夏になりますように。

ヘビにょろろ

またまた絵本の参考にフリースでヘビのぬいぐるみを作りました。

前に作ったモグラのぬいぐるみといっしょに、近所の森のような公園で撮影会。

たびたび娘(1歳11ヶ月)が

「ぐっちゃ〜ん!!(モグラの名前)」

と叫びながらよちよち走ってきて、ヘビからモグラを助けていました。

制作中の絵本は、今月末までのコンペに出す予定でした。

が、娘が夜泣きしたり体調崩したり、時間差で私も体調崩したり…。

なかなか思うように制作時間って取れないものですね…。

間に合わず、今回はあきらめました。

今後はもっと余裕のあるスケジュールを!!

今は、原画に入る前に豆本サイズで(仮)絵本を作っているところです。

おもしろい絵本に仕上がるといいな。

130430hebitomogura

畑にモグラ

絵本の参考にフェルトでモグラのぬいぐるみを作ってみました。

娘が大喜びで遊んでくれて嬉しいです。

私も大喜びで遊んでいます。

さっそく近所の畑で撮影会をしてきました。

農家の方はモグラ嫌いな方多いだろうから…

見つからないようこっそりひっそり。

ああっ、楽しい!

娘とお散歩の時はいっしょに連れて歩こう。

130330hatakenimogura

自由

絵本の制作に集中するため、
ポストカードサイズの絵は
ちょっとお休み中です。

いい歌は曲も詩もいいように、
いい絵本は絵も文もいい。

そんないい絵本を作るために、
お話を作っているところです。

今までアイディアや断片的な場面は浮かんでも
それをひとつのお話にまとめるのが苦手で
挫折を繰り返してきました。

その苦手を克服するため今までとは違ったやり方で
お話作りを進めています。
もうちょっとでまとまりそうです。

今日で33歳。
1歳10ヶ月の娘が描いた絵は
自由で力強い。
苦しみを楽しむぞ!

20130324jiyuu

ポストカードサイズ

今年の一月から始めたことが、ポストカードサイズの絵を描くことです。

せっかく浮かんだイメージもアイディア帳に描いたままになりがちだったので、

イメージをちゃんと形にしていくために始めました。

当初の目標、一週間に一枚はすでに達成できていませんが、

娘の夜泣きに負けず続けていきたいです。

もぐらの絵ばかりです。

20130310-155432.jpg