カテゴリーアーカイブ: 探検隊

「青空自主保育 のびのび」

年度末がちょうどいい区切りということで、3月いっぱいで「青空自主保育 のびのび」の世話役を降りることになりました。探検隊でいっしょだった2名の母と世話役として立ち上げ、ブログ担当として活動してきました。

参加する親子同士の信頼関係もできてきて、自然の中で子どもたちのケンカを安心して見守ることができたし、居心地がいい場所作りができたかなと思います。

これからの活動は、いちメンバーとして参加させてもらいますが、次の世話役さんたちがやりたければ続ければいいし、やめたかったらやめてもいいと思っています。

子供の入園、上の子の入学、下の子の妊娠出産、転勤、引越しなど、母を取り巻く状況はめまぐるしく変わっていきます。その中で定期的に子育てサークルを存続するということはなかなか難しいものだなと思いました。

でも、ブログを読み返すといろいろあったけれど、立ち上げて良かったなと思います。関わってくださった皆さん、どうもありがとうございました。

profile

「青空自主保育 のびのび」ブログ→ http://aozoranobinobi.shiga-saku.net/

広告

探検隊1月の活動まとめ

2013年1月10日(木)

冬の間は室内での活動をしようということで、初めて市民センターの調理室を借りて料理をしました。時間差で誰かしらがぐずってしまい、ぐずってない子の母が交代で作業をするため時間がかかり、ちょっと大変でした。隣の和室にクレヨンでお絵描きできるよう準備したのですが、そんなに長い時間は取り組んでくれず…。こればっかりはやってみないとわからないものですね。調子がいい時には子どもたち3人だけで追いかけっこをしたり楽しそうに遊んでいる姿も見られました。

20140118-184050.jpg

左から1歳11ヶ月の男子隊員、2歳7ヶ月の娘隊員、1歳8ヶ月の男子隊員。何を作るか説明を聞いているところ。

*今日のメニュー

20140118-184113.jpg

土鍋で炊く玄米ごはん

具沢山ほうとう(白菜、人参、大根、ねぎ)

昆布の炒め煮

ネギの根っこの天ぷら

お茶(マコモ&ヨモギ)

その他、持ち寄りで手作り梅干し、ぬか漬け、焼きのりなど

20140118-184101.jpg

隣の和室にてみんなで美味しくいただきました。玄米もお野菜も火にかける時間はちょっとなのに柔らかくなっていて、土鍋ってすごい!と改めて思いました。ほうとうも小麦粉から手作りだったのですが、子どもたちにお手伝いしてもらおうと渡したところ…小麦粉粘土遊びが始まり、ほうとうの量がちょっぴり減りました。

2013年1月20日(月)

今回は料理をせず、和室のみを借りて話し合いの時間を持ちました。(前回、料理と子どもを見るのに精一杯で話し合うことが難しかったので。)順番に詳しい自己紹介やサークルへの想いなどを語り、3人で今後の活動をどうしていきたいか?サークル名をどうするか?など意見を出し合いました。野外での活動だと子どもたちがあっち行ったりこっち行ったりでじっくり話し合うことができなかったので、有意義な時間でした。

子どもたちはクレヨンでお絵描きをしたり、絵本を読んだり、追いかけっこをしたりして過ごしました。前回より子どもたち3人だけで遊ぶ時間が増え、だいぶ打ち解けて来たようで良かったです。

探検隊13日目

2013年12月11日(水)

*今日の探検場所/南滋賀町廃寺跡

今日は3組の親子隊員で集まりましたが、時間がバラバラになってしまいあまり活動できずでした。曇り空の下、お弁当を食べてみましたが…寒い!雨が降ってきたので、近くの市民センターで雨宿りさせてもらいました。冬の間は、焚き火ができないと野外活動は厳しそう…焚き火ができる場所も見つからないし…。みんなで話し合い、冬の間は室内での活動をしようということになりました。1月は市民センターの調理室を借りて料理をします。それに伴い子育てサークル名を決めることに。さてさてどんな名前になるでしょうか。2014年の活動も楽しみです。

*今日の様子

20131229-013608.jpg

2歳6ヶ月の娘隊員、奥が1歳10ヶ月の男子隊員。「なんかくさい!」と、母隊員が自生しているニラらしきものを発見!?

探検隊12日目

2013年12月5日(木)

*今日の探検場所/三井寺

今日は3組の親子隊員で探検してきました。紅葉も終わりに近づく三井寺を散策。広いけれど天気も良かったからか、子どもたちは時々抱っこをせがみつつも元気にたくさん歩きました。頂上のベンチでおむすびやみかんを食べて満足そうな顔。すれ違う方々があたたかい声をかけてくださったり、いつもの公園とは違う良さがありました。三井寺駐車場にトイレあり。

*今日の様子

20131229-013359.jpg

20131229-013515.jpg

20131229-013752.jpg

左から1歳7ヶ月の男子隊員、2歳6ヶ月の娘隊員、1歳9ヶ月の男子隊員。落ち葉を拾って頭からかぶったりして遊びました。

*今日のみつけた!/くじゃく

20131229-013504.jpg

20131229-013420.jpg

大人も子どもも夢中でした。

探検隊11日目

2013年11月14日(木)

*今日の探検場所/三井寺周辺

今日は2組の親子隊員で探検してきました。紅葉がきれいだったら三井寺の中に入る予定でしたが、まだ早いのでやめて周辺を散策しました。小さな橋を渡って森へ少しだけ入ったり、落ち葉を小川に流したり、いろいろな物を拾ったりして遊びました。三井寺駐車場にトイレあり。

*今日の様子

20131117-212336.jpg

左から2歳5ヶ月の娘隊員、1歳9ヶ月の男子隊員。木の下にはいろいろなものが落ちているね。

20131117-212406.jpg

落ち葉の仮面。いないいないばあっ!

20131117-212425.jpg

木の棒でかまきりごっこ。かまかま〜

*今日のみつけた!/きのこ

20131117-212714.jpg

この他にもいろいろな種類のきのこがにょきにょき生えていました。

*今日のなんだろう?/ごつごつした実

20131117-212822.jpg

殻をはがすとまんまると愛らしいツブラジイが出てきました。

探検隊10日目

2013年10月 31日(木)
*今日の探検場所/皇子が丘公園

今日も毎度おなじみ3組の親子隊員で探検してきました。前半は子隊員2名の元気がなく、抱っこ移動が多かったですが、おむすびを食べると復活してみんなで元気に遊んでいました。池や水遊びができる川もあって、夏に来たらまた面白そうな場所でした。

台風で倒れたらしい木が何本か切られていて、切り株の表面はいい匂いがしました。イノシシが荒らした跡もあちこちありました。いろいろな木が植えられているので、いつもは見かけない木の実を拾ったり遊んだりして楽しんでいました。広い公園なので、今回のように散歩しながら巡るのも楽しいし、場所を決めて遊び込むのも良さそうですね。トイレ、水道あり。

*今日の様子

20131031-162128.jpg

左から1歳6ヶ月の男子隊員、1歳8ヶ月の男子隊員、2歳5ヶ月の娘隊員。猫の声に誘われて茂みの奥へ。

*今日のみつけた!/赤い実と青い実

20131031-162135.jpg

同じ枝に隣り合ってなっていて不思議。赤い実は食べられるけど、青い実は毒らしい!

*今日のなんだろう?/こすると綿飴の匂いがする落ち葉。

20131031-162144.jpg

カツラの葉だそうです。おやつ代わりにオススメ!(匂いのみ)

探検隊9日目

2013年10月11日(金)
*今日の探検場所/柳が崎湖畔公園

今日も3組の親子隊員で探検してきました。気持ちいい青空のもと、琵琶湖の砂浜で砂遊びをしてきました。子隊員たちはとにかく琵琶湖に入りたい!隙あらばどんどん近づいていました。もうちょっと北へ行けば泳げるほど水がきれいだけど、この辺は泳げないのよと説明。

それでも水道で水を汲むより琵琶湖で水を汲みたいとのこと。娘隊員が水を汲もうとしてうっかり手を放しペットボトルが流されてしまいました。ごめんなさい。娘隊員は「ペットボトルいっちゃった…」と何度もつぶやいていました。

バケツで水を汲んで、掘った穴に入れて小さな琵琶湖を作りました。母隊員たちもいっしょに砂を触ったり、泥だんごを作ったりして、なんだか癒されていました。水道は勢い良すぎでした。トイレもあり。

*今日の様子
20131015-235104.jpg
手前左から2歳4ヶ月の娘隊員、1歳5ヶ月の男子隊員、1歳8ヶ月の男子隊員。
3人合わせて琵琶湖に入り隊!

20131015-235132.jpg

琵琶湖に入り隊の活動風景。

*今日のなんだろう?/もじゃもじゃしたもの

20131015-235118.jpg
単にその辺に生えている草の根っこなのか?それとも湖底から流れ着いたのかしら?

探検隊8日目

2013年10月4日(金)

*今日の探検場所/南滋賀町廃寺跡

今日も3組の親子隊員で探検してきました。ちょうどいい規模の公園だと思ったら、国指定史跡だそうです。白鳳時代から平安時代末頃まで寺院が存在していたらしいです。遠くに琵琶湖を見渡せ適度に木も多く、さりげなく遊具もあって良い雰囲気でした。水道とトイレがなく、時期的にまだ蚊が多かったです。男子隊員の母が蚊取り線香をたいてくれたけれども、大人も子どもも何カ所か刺されました。

*今日の様子

20131010-072327.jpg

手前左から1歳5ヶ月の男子隊員(母と同化!?)、2歳4ヶ月の娘隊員、奥が1歳7ヶ月の男子隊員。台風で折れた木の枝を拾ったり、草花を摘んだり、おがくずをつかんだり、思い思いに遊んでいました。

*今日のみつけた!/しなる木の枝

20131010-072338.jpg

釣りごっこを楽しむ娘隊員。大漁じゃ〜!!

探検隊7日目

2013年9月27日(金)

*今日の探検場所/長等公園

新しい親子隊員が加わり、3組の親子隊員で探検してきました。上の広場まで行く予定でしたが、先日の台風でガケ崩れが発生して行き止まり…下の方の小川がある広場で遊びました。しばらくは毎週金曜に固定の活動場所を探すためいろいろ探検する予定。野外保育や自然育児に興味ある母たちなので、みそ作りとかみんなでいろいろやりたいねと話しています。自主保育に繋げられるといいな。

*今日の様子

20131001-144727.jpg

左から1歳5ヶ月の男子隊員、2歳4ヶ月の娘隊員、1歳7ヶ月の男子隊員。

*今日のみつけた!/おたまじゃくし

20131001-144817.jpg

小川に一匹だけ泳いでいるのをみんなで「どこどこ?」と言いながら見つけました。

*今日のなんだろう?/なんかの実?

20131001-144826.jpg

男子隊員母が教えてくれました!椿の実(殻)だそうです。素敵な形。

探検隊6日目

2013年9月20日(金)

*今日の探検場所/近江神宮

森のようちえん講演会がきっかけで知り合った親子隊員といっしょに探検しました。どんぐりや落ち葉を拾っては抱っこをせがみ、また歩いて拾っては抱っこをせがみというかんじでした。木の棒を使ってお掃除ごっこもしました。娘隊員も2歳3ヶ月になり、1歳7ヶ月の男子隊員にちょっとお姉さんぶっていたのが面白かったです。

そして、ついに娘隊員から「もり、こわくない!」発言が!!ああ、嬉しい!蚊が出なくなったらスケッチブック持って来て、森でいっしょにスケッチとかできるんじゃないかしら♪

*今日の様子

20130926-150500.jpg

階段に落ちているのは拾いやすいらしい。

*今日のみつけた!/どんぐりと落ち葉

20130926-150510.jpg

まだ青いどんぐりは、台風で落ちてしまったのかな。