カテゴリーアーカイブ: 近況報告

2016

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
IMG_9072

申年ということで年賀状用カットイラストにおさるを描きました。

IMG_9078

モデルとなったのはチンパンジーのぬいぐるみ「モンタ」。4歳の時に祖母にもらったのだけれど、すっかりおじいさんっぽくなって「モンじい」と呼ばれるようになりましたとさ。

今年は0歳と4歳の育児中心の暮らしになりそうですが、時間を上手く使って制作に取り組みたいと思います。ひとつでも多く自分で納得のいく作品を完成させて、誰かの笑顔を咲かせられたらいいな。

みなさんにとっていい年になりますように〜♪

広告

さよなら2015

久しぶりの更新です。

IMG_8904

「かぼちゃ泥棒」

ちょうどハロウィンが近かったので、娘とマタニティフォト撮影会☆(河原をジョギングするみなさんの視線が生暖かかった!!)

とかやってたら、予定日より早い11月初めに2人目を出産しました!

IMG_8924
次女です。長女が新生児の時にそっくりで、デジャブ⁉︎ってなってました。久しぶりの赤ちゃん、ほにゃほにゃでたまらなくかわいい!

IMG_8987

4歳になる長女はわかりやすい赤ちゃん返りを繰り出し、次女の世話よりそっちの対応のが大変じゃった…。ちょうど1ヶ月過ぎたくらいから、妹に見えてきた、かわいい!と言って、お世話したり絵本を読んであげたりするようになりました。

そんなふたりを見ていると、まあ3時間毎の夜間授乳とかいろいろ大変だけど、幸せだなと思うのです。

 

さて、今年も残すところあとわずか。

妊娠、転居、出産と慌ただしい一年でした。長女も幼稚園へ途中入園して、不安で泣くこともありましたが、日に日にたくましくなってきました。

2人目を産み終えて、やっぱり絵を描いたり、ぬいぐるみを作ったり、とにかくものづくりが好きだし楽しい!ここ何年も形にできていなかったアイディアを作品として完成させたい!たくさんの人に見て欲しい!それで稼ぎたい!と強く思うようになりました。

来年は0&4歳児を育てつつ、ひとつでも自分で納得のいく作品を完成させたいと思います。

当ブログに足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

湖の街から海の街へ

前々から話があった旦那さんの転勤が決まり、8月に福岡へ引越しました。娘は9月から途中入園した幼稚園で毎日楽しく過ごしているようで、私も出産までの束の間のひとり時間を楽しんでいます。

荷物の片付けや出産準備が終わったら、制作したいな。

滋賀を離れる前に信楽に行って来ました。娘も手作りぬいぐるみ「たぬきのたんちゃん」といっしょに信楽焼のたぬきたちに囲まれて嬉しそうでした。

IMG_8540

我が家にも一匹お迎えしました。名前は「ぽんちゃん」。たんちゃんとすっかり仲良し♪

IMG_8640
浜大津、大津港前の芝生広場。
家族でよくピクニックした思い出の場所へ最後に行ってきました。琵琶湖沿いをサイクリングするのが本当に気持ち良くて大好きでした。

そして福岡へ。家から海は見えないけれど、車でちょっと行けば海。写真は糸島にて。

IMG_8707

旅行でも岡山から西へ行ったことがないので不安もありましたが、まあ、住めば都ってことで変化を面白がろうと思います。

滋賀でもたくさん友達親子ができたし、福岡でもできるといいなと思います。
11月に出産を控えているのでしばらく遠出はできないけれど、産後落ち着いたら九州のいろいろな土地へ旅するのが楽しみです♪

一年間の畑仕事まとめ

3月いっぱいで一年借りていた市民ファミリー農園を返すことになりました。

実家が兼業農家だったので子供の頃から身近にはありましたが、実際、自分で畑仕事をしてみて、たくさんの発見と失敗がありました。そして、収穫の喜びがありました。

収穫数TOP3は

一位 甘長伏見とうがらし(辛くないので厚揚げ炒めにすると娘もぱくぱく)

二位 うす皮ミニトマトピンキー(畑で採りたてを食べるのがまた美味)

三位 オクラ(よく納豆と混ぜてネバネバ丼に活躍)

次点は、きゅうり、さつまいも、エダマメ、にんじんなど。

エダマメは収穫して帰って、茹でたてをビールと一緒にいただくってなんと贅沢!大豆になるまで乾燥させて、手作り味噌も作りました。

小松菜、水菜、春菊の間引き菜も味噌汁の具にちょうど良かったです。春夏は虫に喰われ、秋冬は寒いからあまり成長しなかったけれど。無農薬だから仕方ないね。春菊は香りのおかげか大きくなるまで育てられました。鍋にぴったり。

シソ、バジル、モロヘイヤなんかも全く手をかけてないけれど、使いたい時に畑で必要な分だけ収穫して料理に使えるっていうのはとても良かった!ミニトマトの隣にバジルを植えていたので、お昼はそれでパスタとか。

難しかったのは、

ズッキーニ(途中で病気っぽくなってたのを旦那さんが間違って折った…)

ナス(おそらく加茂ナスと千両ナス一本づつしか苗植えなかったから…勉強不足。)

とうもろこし(収穫目前の一番美味しい時期に獣害にあった…チキショー!!)

最初3歳前だった娘は、つまんない〜あそぼうよ〜と邪魔してばかりだったけれど、水やりや収穫のお手伝いをしてくれるようになり、だんだん一時間近くひとりで花を摘んだり泥んこ遊びをしたりして遊んで待ってくれるようになりました。

山裾ののどかな風景の中で娘といっしょに野菜の成長を見守ったり、カエルや虫など小さな生きものと触れ合う時間がとてもいい経験になったと思います。

次に畑仕事をやるなら、またこの野菜を植えようとか株数や株間はこうしようとかいろいろ考えましたが、何より農家の皆さんへ対する尊敬の念が一層強くなりました。いつも美味しい野菜をありがとうございます!

またいつか畑仕事ができますように。

IMG_6854

手作りもぐらのぬいぐるみも大活躍でした。

IMG_8128

畑仕事の様子はこちらでまとめて見れます→ https://instagram.com/explore/tags/mojanouen/

春のはじまり

今日で3月も終わりですね。震災から4年が経ち、色々なことが落ち着いたように見えるけれど、現実は難しい問題が山積みです。その事実を忘れないように日々を大切に過ごしていきたいと思います。私の小さいながらもできることは、福島の両親や親戚、友人たちを笑わせることだと思っています。そして、いつかものづくりを通して故郷の力になることが私の夢です。

福島県民、日本国民、世界中の人たちを笑わせるってことか!!

あっ、なんか卒業文集っぽくなってしまった!

IMG_8021

娘が描いた絵「やま」2015.3.11

 IMG_8022

私が描いた絵「明るい方へ」2015.3.11

明日から4月。娘も待ちに待った幼稚園の年少!やっと自分の時間がー!預かり保育利用して仕事じゃー!制作じゃー!…のはずでしたが、諸事情により入園を見送ることになりました。しょーがないけれどトホホ。

 まあ、4歳も間近になって、だいぶ手もかからなくなってきたし、いいんだけれども。願わくば年度途中でどこか入園できるとこあるといいな。

4月始まりの手帳を初EDITにしてみました。明日から使うの楽しみけ〜♪

IMG_8123

2015

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2014年は、なんだかいろいろなことが始まった年でした。

探検隊のメンバーで「青空自主保育 のびのび」を立ち上げたこと。ファミリー農園を借りて畑仕事を始めたこと。そうそう、けん玉と着物も始めました。

娘にいろいろなものを手作りしたり、いっしょにたくさん絵本を読んだり、いっしょに大きな絵を描いたり工作したり、子育て中心の日々を楽しみました。

夏休みには小学生向けワークショップの講師もしました。

引出しがもっさもっさと増えて、描きたいものも増えて、視野が広がったような一年でした。

そして迎えた2015年。

今年は、それらを形にする作業をしたいと思います。発表や仕事につながりますように☆

年賀状用に描き初めしました。
久しぶりにじっくり練って絵を完成できて楽しかった!

15hitsujinokiwordpress

えんどうじ けいこ

もぐ もぐ もぐ

なんとなく毎月末に更新していたのですが、間が空いてしまいました。 その間に、娘の七五三も無事終わり、3歳半になりました。会話も工作も楽しめるし、お手伝いもしてくれるし、0〜2歳に比べたら手がかからなくなってきました。IMG_6523-0

娘といっしょにクレヨンと絵の具で描いた大きな絵。私は「夕暮れの畑」、娘は「ふしぎ」というタイトルをつけました。 畑も夏野菜の片付けをして、小松菜と水菜と春菊とニンジンの種を蒔きました。 芋掘りもしました。たーんと獲れて嬉しかったです。

IMG_6854

いつも水やりの時に使う用水路にもぐら道が!だいぶボロボロになった手作りのもぐらのぬいぐるみで再現ごっこ。本物に会いたいな。子供の頃、田んぼのあぜ道で一瞬だけ見たことあるけど。

IMG_7194
自主保育も軌道に乗り、参加したお母さん方からも嬉しい感想をもらえて、いい場所作りのきっかけになれたようで嬉しいです。私ひとりではできなかったことなので、いっしょに世話役をしてくれている母たちに感謝です。娘だけじゃなく他の子の成長をいっしょに見守ることができて楽しいです。写真はフユイチゴを採って食べる子どもたち。甘酸っぱくて美味しかった!

バリバリ制作はしていないけれど、娘といろいろな楽しさを吸収する日々です。

ボロボロのもぐら

梅雨も明け、7月も終わると、すっかり夏ですね。
あ〜暑い!畑の水やりもこまめに行かなきゃいけないし…せめてバーッと夕立ち来ないかしら。

去年の春に作ったモグラのぬいぐるみがボロボロになってしまいました。

20140802-174318-63798015.jpg

20140802-173917-63557864.jpg

娘が畑に連れて行ってミミズを食べさせようとしたり、土にもぐらせようとして泥んこになったり…健康ランド(洗濯機)の常連になっていたので仕方ありませんね。

20140802-173919-63559457.jpg

20140802-173921-63561193.jpg

家にあった羊毛とニードルで修繕しました。若干毛の色が違う&ちょっと平たくなったけど、復活!!

20140802-173922-63562450.jpg

もぐらは畑の収穫でも大活躍です!
きゅうりとミニトマトがたくさんできて嬉しいです。きゅうりは自家製味噌をつけて食べると最高に美味しい!ミニトマトはそのままぱくっ!

ファミリー農園で物々交換したり、ご近所さんにおすそわけして喜ばれたりも楽しいです。うちの畑のきゅうりを食べて、きゅうりが食べられるようになった子がいて嬉しかったな〜♪

そうそう、一年ぶりにワークショップをしました。
14/07/31 出張ワークショップの報告

8月も楽しい夏になりますように。

ぐんぐん

早いもので6月も終わり、一年の半分が過ぎましたね。

あっ!水無月食べるの忘れた!!

 

まあ、畑に夢中です。

畑に行った日は、畑ノートに記録をつけています。

最近、娘が畑に行きたがらないので、早朝に1人で行ったりもします。

これがまた静かで気持ちいい!

畑と電車と山と。

 

7時になるともう暑くなってくるので帰ります。

収穫した野菜たちが朝ご飯に。

畑は台所。

 

きゅうりはとにかくよくできる!

ズッキーニはなかなか大きくならない。

ミニトマトが色づくの楽しみ。

野菜はこども。

 

画像は畑ノートより。今日の収穫。

20140630-234046-85246259.jpg

にょき にょき

娘が3歳の誕生日を迎え、すっかり幼児の顔つきになってきました。たまに行く一時保育でも、泣かずに泥んこ遊びや水遊びをして楽しく過ごしているようです。おしゃれが好きで自分で洋服を選んで着るけれど、汚れるのを気にせず思いっきり遊べるところが娘の面白いところだなと思います。

夏休みワークショップの試作が完成!ダンボールを使った工作、好評で良かったです。小学1〜6年生まで何人くらい集まるかしら。高学年向けのワークショップはあまり経験がないので新鮮です。楽しみ。

探検隊改め「青空自主保育 のびのび」のブログを作成しました。オープンデーを開催したり、これからどういう風にやっていくのか課題も多いですが、今後の展開が楽しみです。親子で楽しくやっていきたいです。

畑仕事はまだまだですが、行く度に野菜たちの成長している姿を見れて嬉しいです。小松菜、春菊、水菜の間引き菜を収穫して、味噌汁に入れて食べていますが、柔らかくて美味しいです!無農薬なのでよく虫に食べられます。なので、虫に食べられる前に間引いてどんどん食べようと思います!!
写真は今日の間引き菜。 20140531-223937.jpg